授業日

【定額制通い放題】

月曜日~土曜日

週2日~6日ご希望の曜日を選択できます。

※日曜日には無料特別練習もあります。

そろばんを好きになってほしいという思いから、当教室では月額授業料で通い放題に設定しております。

そろばん学習は毎日練習することが理想です。

しかし、習い始めたばかり、新しい級に進み指導を受けないと自分ではわからない、など一人では進められないという生徒さんもいますので通い放題にしております。

おすすめの通い方は週2~3回教室に来ていただき60分の授業を受けていただくのが一番実力を伸ばすことができます。

記憶を定着させるためには1回の授業時間を増やすよりも、週の練習回数を多くする方が脳科学でも証明されています。

授業時間

幼児クラス 15:30~16:30

初級クラス 16:30~17:30

中級クラス 17:30~18:30

上級クラス 18:30~19:30

段位クラス 19:00~20:00

授業時間は各クラス1時間です。

レベル別によるクラス分け授業です。

【授業時間の調整可】

基本は1時間授業ですが、幼児には長かったりしますし、他の習い事との兼ね合いを考慮し、毎回授業時間の長さを調整することができます。逆にもっと上達したい方は2時間練習したりすることもできます。授業料は同額です。

入会金

3,000円

通学かばん、文鎮、通学確認カード、初歩教材、乗算九九下敷きプレゼント。

『そろばん』はご自宅にあるものを使っていただいても構いませんが、当教室でもご購入いただけます。

授業料(1カ月)

7,000円

※週何日通塾していただいても1カ月の授業料は同じです。

きょうだいでの在籍は1人につき1,000円を割り引きます。

5年間以上の在塾生は2,000円を割り引きます。

大人の方は2,000円を割り引きます。

※検定試験受験料、競技大会参加費及び交通費等、その他諸費用についてはその都度、別途ご納入ください。

【授業料納入方法】

納入方法は、2通りです。授業料袋で現金納入方法と、銀行口座からの自動引き落とし方法があります。

【紹介制度】

当教室の生徒の紹介で入学された場合、入学者と紹介者にQUOカード1,000円分を進呈します。

入退室メール管理システム導入について

入退室メール管理システム」は教室に着いた時間、出る時間を保護者さまの携帯にメールでお届けするサービスです。昨今は子どもが巻きこまれる事件や事故が多いこともあり、保護者の方の心配は尽きることがありません。ひとりで教室へ通える歳になるまで成長しても、外出している時間が長い分「無事に到着したのかしら」「いつ頃帰ってくるのかしら」と毎日心配する保護者の方も少なくありません。 『入退室メール』は教室へ到着したこと、授業を終えて帰宅することを保護者さまにお知らせすることで、保護者の方には少しでも安心して頂けると考えております。

よくあるご質問

入会前に気になるご質問

そろばんはどれぐらい習えばいいですか?

こうやそろばん教室では暗算段位を最低目標としております。それは「一生モノの暗算力」を手に入れてほしいという思いがあるからです。一生役立つ能力はしっかり、じっくり、粘り強く磨いていきましょう。

1年間でどれぐらいできるようになりますか?

かなり個人差があります。年長さんから始め、週2~3回通った場合1年間でわり算の練習ができるようになった生徒さん、小学校3年生から習った生徒さんでは、3桁×1桁【465×3】のような問題を数秒でできるぐらいになった生徒さんもいます。

日々の練習時間や素直な気持ち、教室に通う回数などで大きく変わっていきます。

休まず練習することが上達の秘訣です。

うちの子どもはそろばん授業についていけるでしょうか?

そろばん学習は年齢に関係なく1+1から練習をはじめます。

当教室では完全なる個別指導とスモールステップで進んでいきます。

必ず理解してから次のステップ(級)に進んでいるので、ついていけないという事はありません。

上達速度には個人差は必ずありますが、どこが苦手でわからないのかを把握しており、生徒一人一人個別に指導しているので安心してください。

1時間授業ですが幼児もついていけますか?

心配であれば最初は30分授業から始めることができます。※授業料は変わりません

年長さんや年中さんでもすぐに慣れてできるようになります。

幼児や低学年の生徒さんは、様子を見て途中休憩を入れることもあるのでご安心ください。

親が全くそろばんを習ったことがありませんが大丈夫ですか?

大丈夫です!指導はすべて私が行います。

お家で練習してもらう場合でも習ったことの復習のみです。

保護者様にお願いすることは教室への送り迎えやお子さまへのやる気を高める声かけです。

進級や、お家でそろばん練習した場合は一言「がんばったね」と声をかけてあげてください。

保護者様の協力で お子さまのそろばん技術の伸びは大きく変わります。

最初はどんなそろばんがいいですか?

当教室では一定の品質が約束されているそろばんをおすすめしています。

プラスチックのそろばんは玉が遊ぶのでお勧めしていません。

教室では25%割引で販売しています。希望があればワンタッチそろばんの購入も可能です。

※業者に注文の場合は納期によって日数がかかってしまいます。

そろばんは古いものがあるのですが使えますか?

そろばんが歪んでいる、枠が割れている、玉がかけていなければ大丈夫です。

判断が難しいときはお持ちください。実際に見て使用できるか確認させていただきます。

当教室サービスに関するご質問

週2回でも週6回でも料金は変わりませんか?

月額の授業料は週何回来ていただいても変わりません。週2回でも週6回でも同額となります。

練習量が増えれば増えるほど上達のスピードは驚くほど変わります。

週1回料金はありますか?

残念ながらありません。そろばん学習は上達のため、一定の練習量が必要です。

週1回だけですと、その日覚えても次回の授業では忘れてしまいます。

楽しくそろばん学習をするためには上達を実感してもらうのが一番なので週2回以上は教室に来てください。

お休みはありますか?

通常授業は日曜日お休みとなります。またゴールデンウィーク、お盆、年末年始に1週間前後のお休みがあります。

日曜日でも特別練習として授業を行っております。

※大会・検定・講習会でお休みの場合もあります。

宿題はありますか?

宿題は強制ではありませんが、お家で〇をもらったテキストを繰り返し練習することで、飛躍的に上達速度は上がります。

1日10分~15分程度から始めるのがおすすめです。

授業時間はどれくらいですか?

1時間授業です。幼稚園や低学年、習い事の事情などで授業時間は臨機応変に対応させていただきます。

短くすることも、長くすることも可能です。

次の習い事があるので今日は30分でお願いします。

習い事が初めて不安なので30分でお願いします。

もっと上達したいので2時間練習したいです!

前回お休みしたので2時間授業おねがいします。

上記一部例を出しました。授業料は時間が短くても長くても同額となります。

保護者が見学してもいいですか?

大歓迎です。いつでも授業見学いただけます。幼児低学年のお子様は、慣れるまで付き添いをお勧めしております。
学習には、保護者様の応援の影響力は絶大です。

振り替えはできますか?

事前にご連絡いただいております。お休みしてしまった場合などは、振り替えいただくことが可能です。

授業料はどのようにいつどのように支払いますか?

授業料は翌月の授業料を前月の月末までに現金を授業料袋にいれて直接教室にお持ちいただく方法と銀行口座から月末に決められた日に自動引き落とし方法があります。

無料体験学習の時に持ち物は必要ですか?

必要ありません。手ぶらで来ていただいて大丈夫です。

教室に駐車場はありますか?

16台停められるスペースがありますが入口道路が大変狭いです。お車でお越しの際は電柱側溝などにお気をつけてお越しください。